ホームページ作成講座(第2回)

さぁ!みなさん!この講習でお気に入りのページはできましたか?











…できるわけ無いだろ(゜Д゜#)











はいはい。
ということで、今日はAタグについて。
これは日記を書いたりしている人ならよく使ってると思います。


ヲタとか('A`)


みたいなやつですね。
大抵の方はご存じかもしれませんが

<a href="http://www.ayatomo.com/" target="_blank">ヲタとか('A`)</a>

こんな感じに書くわけです。


hrefにはリンク先URL、targetには表示ターゲット名を書きます。
targetは別窓で表示させるだけの機能ではありません。
ま、その用途で使われるのが大半だと思いますけど(笑)


フレームを使ったページの場合、
どこのフレームを書き換えるかを指定するのが本来の役目。


ここで例えるなら
左側のメニューには全部「target=right」と書いてあって、
右側のメインフレームにはrightという名前が割り振られています。
で、左をクリックすると右が更新される〜みたいな。
詳しくはフレームの説明で書きます(おいおい)


その指定に「_blank」と書けば新しいウィンドウが表示されます。
これが皆さん良く使ってるやつですね(笑)


「_top」と書けばフレームを解除してページが表示されます。
上のゲストブックに例えるなら「■トップに戻る」が押されたときがそれ。
フレームが無くなってメインページだけが表示されますでしょ?


ページでフレームを使うつもりじゃなければ
「target="_top"」だけ知っていれば問題ないと思ってください。
ちなみに、トップページでフレームを使う事はオススメしません。
その理由は明後日あたりにでも…。